読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

永住者が語るイタリア旅行の靴、服装、見どころは?

永住者が語る、イアリア旅行観光おすすめスポットや旅日記。服装や持ち物、スリ対策についてのお役立ち情報

ほうれん草に似た不思議な葉野菜(修道士の髭)

お気に入りのイタリアの葉野菜

毎度お邪魔しておりますー。

みよしーなのゆるふわ日記その3。

週に3回の予定で、イタリアの他愛もない私の日常をゆるふわーで書く、画像中心、短め記事です❤

 

どうぞお気楽にお付き合いください~♪

 

これ、何だと思いますか?

 

f:id:miyoshiimatani:20170322111109j:plain

 

ふさふさとした髭のようでもあり、水面にゆれる水草のようでもある。

 

その名も、バルバ・ディ・フラーテこと、修道士の髭。

別名

アルゲッティこと、海藻ちゃん。

 

これ、私の大好物です。

ほうれん草に似た味がするけど、もっと濃厚なんです。

それに、食感がサクサクしてる。

ほうれん草ともずくの間の子みたいな感じでしょうか?

 

拡大するとこんな感じ。

f:id:miyoshiimatani:20170322111510j:plain

f:id:miyoshiimatani:20170322111515j:plain

根の部分は赤。

食べられません。

 

食べ方は湯がいて、オリーブオイルとお塩でシンプルに食べるのが一番美味しい。

食感と、濃厚な味が生きてきます。

 

(あ、先ほど入った情報では、湯がいた後、玉ねぎとベーコンで炒めるのも乙とのこと。試してみよーっと)

 

初春の季節限定野菜で、食べられるのは年に2ヶ月ほど。

 

難を言えば、洗うのがちょっと大変…

 

アスパラと並んで、イタリアの旬の味です❤

 

では今日もこの辺で…♪

 

www.italiaryoko.net