読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

永住者が語るイタリア旅行の靴、服装、見どころは?

永住者が語る、イアリア旅行観光おすすめスポットや旅日記。服装や持ち物、スリ対策についてのお役立ち情報

南イタリア、バーリでの演奏会

イタリアでのチェンバロ生活 イタリアのオススメスポット

南イタリアのバーリ県

南イタリアのプーリア州にあるバーリ県は、人口約35万人の県。県庁所在地はバーリ。

 

海が近いだけあって、ふんだんに野菜を添えた、お魚料理の美味しい街です。

タイや、ムール貝、エビの料理が野菜とオリーブオイルたっぷりで、新鮮な作りたて料理が印象的なバーリの料理。

 

f:id:miyoshiimatani:20161230063755j:plain

イタリアでは一般的に、鯛は黒鯛です。バーリの料理は、じゃがいもの薄切りとともにオーブンでグリルするのが一般的。オラータ(鯛)のバーリ風もしくは、オラータのプーリア風と呼ばれる料理です。

 

プーリアはオリーブの一大産地で、オリーブオイルもとても美味しいです。

 

f:id:miyoshiimatani:20161230063538j:plain

少し郊外に出れば、そこはオリーブの畑、畑。

まばらにレモンの木や、さくらんぼ、インドイチヂクのフルーツ類もたわわになっています。

まさに、土地の豊かさを実感できる場所。

記事の続きはこの下

 

 

そんな中、友人のバイオリニスト、マリアとチェンバロ奏者の私は、ワンダ・ランドフスカ音楽祭に招待され、11世紀の由緒あるバジリカで演奏する機会を得ました。

www.youtube.com

 

このバジリカはバーリから1時間ほど離れた小都市、ルーヴォ・ディ・プーリアという街の中心的な存在。

天井の高い石造りの教会は音が鳴り響きすぎではありますが、それでもとても雰囲気があって素敵な場所で演奏できたことは、今でもとても良い思い出です。

www.italiaryoko.net

 

こちらがバジリカの外観。

f:id:miyoshiimatani:20161230062706j:plain

奥にチェンバロが見える!

f:id:miyoshiimatani:20161230062738j:plain

 

www.italiaryoko.net

食べ物が美味しくて、人が優しく世話好き、気候の良いプーリア州。

冬も夏もそれぞれ価値ある見どころがありますので、是非訪れてみてください。

 

下に、プーリアでの夏の海バカンスの記事のリンクを載せます。

モノーポリはバーリの隣、同じプーリアの街です。

ドイツ在住の声楽家の方が寄稿してくださいました。

 

イタリアで夏のバカンスは如何?アドリア海に臨む美しい小都市モノーポリ - 永住者が語るイタリア旅行観光留学ブログ!服装や見どころは?