読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

永住者が語るイタリア旅行の靴、服装、見どころは?

永住者が語る、イアリア旅行観光おすすめスポットや旅日記。服装や持ち物、スリ対策についてのお役立ち情報

イタリアの鉄道切符の買い方

イタリアは電車で移動がオススメ

 

イタリアは電車の切符が安く、ストライキや遅れなどは時々あるというものの、基本的には快適に旅行ができます。

 

イタリアの鉄道には多くの割引体系がありますが、割引を受けるには、事前に専用カードの申し込みが必要です。


ですので、旅行で短期で行かれる方は、普通に窓口や券売機(英語あり)で購入するのが通常です。

以下通常の切符の例です。

f:id:miyoshiimatani:20161226123318j:plain


事前に買っておくことができますので、特急券の予約席だと特に前もって買っておくのがオススメです。

特に週末は帰省の人々で混み合い、満席になってることもしばしば。切符は余裕を持って買いましょう。


ストライキや、遅延による接続の乗り過ごしによる未使用の切符の返却返金は、切符を購入した駅の窓口でのみ可能です。

また、クレジットカードを使ってインターネットで前もって購入することも可能です。

切符は印刷するか、スマホにSMSもしくはメールでPDFで送ってもらえます。

乗車した際の検察には、スマホ版を直接見せてもOKです。

オンラインで購入の切符の例

f:id:miyoshiimatani:20161226123656j:plain

 

切符は窓口または券売機の混雑や、特急券の満席を回避するためにも、前もって窓口課オンラインで購入しましょう。

駅には財布を狙った泥棒も多いですので、オンライン購入はその点でもいいといえます。旅行がスムーズになること間違い無しです!