読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

永住者が語るイタリア旅行の靴、服装、見どころは?

永住者が語る、イアリア旅行観光おすすめスポットや旅日記。服装や持ち物、スリ対策についてのお役立ち情報

イタリアの公共交通機関と各都市へのアクセスは?

イタリアの公共交通機関とアクセスは?

 

イタリアの交通機関は充実しており、旅行をするうえでは現地の交通機関を信頼して大丈夫です。

安全性も高く、ローマからミラノ、フィレンツェなどの各都市への鉄道や飛行機でも旅を楽しめます。

イタリアの大きさは日本よりも多少小さい程度で、日本と同様の感覚でおおよその距離感をつかむことができます。

飛行機の国内線や鉄道を利用して、比較的楽に街から街へ移動できます。

 

イタリアではFSと呼ばれるイタリアの国鉄の鉄道網が充実しています。

ローマから遠隔地であるシチリアへ行く以外であれば、主要都市間は鉄道の方が有利と言われています。

ユーロスター・イタリアやインターシティ、ユーロシティなどの高速列車が1日に何本も運航しています。

時速300キロのユーロスターは乗り心地も良く、インターシティは日本にはないコンパートメントタイプの車両が使われることが多く、イタリアならではの旅を楽しめます。

 

ローマから主要都市への移動距離は、フィレンツェは316キロ、ナポリは214キロ、ベネチアは495キロです。

ローマからフィレンツェには、ユーロスターのアルタヴォロチアを使うと1時間40分です。日帰りも可能な距離です。

ナポリに行くにもアルタベロチアを利用すると1時間30分で、こちらも便利です。

ミラノから行くなら飛行機の方が便利かもしれません。フライト時間は約1時間です。

 

ローマからベネチアは、高速列車アルタヴェロチタを使って3時間50分ほど、飛行機なら1時間ほどです。

ローマ市内から空港まではアクセス時間が多少かかるため、総合するとあまり時間は変わらないかもしれません。

ローマからベネチアの途上には、フィレンツェがあり、ボローニャもあります。途中下車しながら旅をするという方法もあります。

 

ローマから多少遠い観光地としては、たとえばミラノがあります。

ローマのテルミニ駅からミラノ中央駅は、アルタヴェロチアを使って3時間半程度です。飛行機であれば約1時間です。

 

トリノもローマから多少遠く、ミラノやボローニャで乗り換えるか、海沿いを行くルートを使って、4時間から6時間30分かかります。

 

電車の旅を楽しむなら別ですが、時間を重視するなら圧倒的に飛行機が便利で、約1時間のフライトで到着します。