読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

永住者が語るイタリア旅行の靴、服装、見どころは?

永住者が語る、イアリア旅行観光おすすめスポットや旅日記。服装や持ち物、スリ対策についてのお役立ち情報

イタリア料理の高級食材、白トリュフとポルチーニ

イタリアの高級食材白トリュフ

 

庶民的な味も素晴らしいイタリアンの食ですが、やはりイタリアに来たのであれば、イタリアならではの高級食材を試してみたいものですね!

イタリアのオススメの食べ物の中でも高級なものといえば、白トリュフを挙げないわけにはいかないでしょう。

一般的にトリュフと言われているものは、フランスで有名な黒トリュフです。

とても高級なもので、上質の黒トリュフは数かけらでも数千円はします。

しかし、それ以上に高貴な香りを持っていて、より高価だと言われているのが白トリュフです。

 

訓練された犬やブタを使って探すのですが、それを見つけたときは取り合って主人と犬でけんかになることもあると言われるほど、すばらしい食材です。

白トリュフを堪能するのであれば、シンプルな料理がおすすめです。

肉や魚介類などと合わせる料理も素晴らしいのですが、それだとどうしても肉や魚の味が出てしまいます。

料理全体としては最高なのですが、白トリュフをじっくりと味わいたいと思うのであれば、もっとシンプルなのがいいですね。

おすすめは、白トリュフのみのパスタです。

オリーブオイルと味のある塩、そしてせいぜいニンニクくらいで味付けされたパスタは、白トリュフの何とも言えない高貴な香りが際立って最高です。

これだけシンプルな料理を出してくれるということは、それだけ白トリュフそのものの品質にも自信があるということですので、より料理を楽しめるでしょう。

 

高級きのこポルチーニ

イタリアのオススメの食べ物でもう一つキノコがあります。

それは、ポルチーニと呼ばれるキノコです。

これもトリュフに劣らず高級な食材の一つで、日本ではかなり高価です。地元イタリアでは、もちろん高級食材の部類に入りますが、それほど高いという印象はないでしょう。

独特の強い香りがあって、病みつきになってしまう香りです。

いろいろな料理法がありますが、やはり白トリュフと同じようにシンプルな料理がお勧めです。

特に、ポルチーニのリゾットがいいですね。

なめらかなチーズと、絶妙な火加減で仕上げられたリゾットの中にポルチーニが素晴らしい存在感を出してくれます。

かなり強い満足感を与えてくれますので、このポルチーニの一皿があればもう他は何もいらないくらいでしょう。